相葉雅紀

相葉 雅紀(あいば まさき、1982年12月24日 - )は、日本の歌手、俳優、タレントであり、ジャニーズ事務所所属のグループ、嵐のメンバー。一般的な愛称は「相葉ちゃん」(その他の愛称については人物を参照)。身長176cm(嵐のメンバーの中で一番背が高い)。体重58kg、靴27cm、視力両目とも1.0。血液型はAB型。[1]1990年代後半、ジャニーズJr.の人気絶頂期を支えた一人。メンバーカラーは緑。

年譜 [編集]1982年12月24日、千葉市花見川区幕張本郷で中華料理屋を営む家に生まれる。

1996年8月15日、ジャニーズ事務所入社。

1997年7月23日、『STAND BY ME』で舞台初出演。同年10月18日、『ぼくらの勇気 未満都市』でドラマ初出演。

1998年4月29日、『新宿少年探偵団』で映画初出演、初主演。

1999年9月15日、嵐が結成され、同年11月3日『A・RA・SHI』でCDデビュー。

2001年10月5日、単独でラジオパーソナリティを始める。

2002年3月25日、肺気胸のため緊急入院。入院後約1ヶ月間、芸能活動を休止した。映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』で復帰。

2004年4月15日、『天才!志村どうぶつ園』に単独でレギュラー出演。

2005年9月6日、『燕のいる駅』で舞台初主演。

2006年5月、虫垂炎にかかり、点滴で痛みをちらし1日のみ入院。

2009年10月 - 12月、『マイガール』で連続ドラマ初主演。

2011年2月、 『バーテンダー』で金曜ナイトドラマ枠ではマイガール以来の主演。

人物 [編集]天真爛漫に盛り上げ、何事にも全力投球。バラエティーでもムードメーカーとして活躍する元気印である。『相葉すごろく』『Aの嵐!』『汐留!相葉ランド』のコーナーなどを持ち、嵐ではバラエティ担当である。
「会話に擬音が多い。色んなことをやるから周りの気温が上がる」(メンバー談)「基本はハイなんだけど、本当はすごく繊細。」(二宮談)
好奇心旺盛で何にでも興味をしめす。
基本的に何をされても怒らない。幼なじみの二宮でさえ、「本気で怒られたのは一回だけ。謝ったらすぐに許してくれた」というほど穏やかな性格。その穏やかな性格の影響で、騙されやすいメンバーランキングなどで一位をとることが多い。
ドラマなど仕事が多忙だと疲れから痩せることも多い。
「一般人には着られないようなとても奇抜な服を着こなすという特技をもっている」と評されている。2009年、2010年2年連続ベストジーニスト2位に選出されている。その体型からモデルとして活躍する機会も多く、蜷川実花が編集長を務める『Mgirl』に連続登場している。
自身の番組に出演するゲストに独特のあだ名をつける。
嵐の中で一番の感激屋で、コンサートではよく涙する姿が見られる[2]。
好きな四字熟語は「臨機応変」。しかし『VS嵐』では櫻井に「臨機応変は一番苦手じゃないのか」と言われている。その他「虎視眈眈」「四面楚歌」等のお気に入りがある。
出身地・千葉県への地元愛が強く、自身のコンサート衣装の背中に「I Love Chiba」の文字とピーナッツ(千葉県の名産品)のワッペンを付けたほどである。
デビューのきっかけは社長の鶴の一声で決まった。嵐のメンバーとしてデビュー記者会見臨む二宮と松本に「いつも一緒にいる相葉はどうした。参加させなよ」と社長が言い出したため、急遽、参加が決まった。嵐の御披露目3日前の出来事である。大慌てで荷物をまとめ、パスポートの確認をした(デビュー記者会見はハワイで行われた)。「パスポートを持っていなかったら今の自分はいなかったかも」と後に述べている。
俳優の相葉弘樹とは、名前が似ていて、共に千葉県出身であるが、血縁関係ではない。
愛称は「相葉ちゃん」「相葉くん」「雅紀」などで、Jr.時代に「スーパーアイドル相葉ちゃん」というあだ名がついたことがある。
嵐の中では、テレビドラマよりも舞台が中心であり、連続ドラマ出演は『ヤンキー母校に帰る』以降、途絶えていたが、2009年放送の『マイガール』で連続ドラマ初主演し、2011年の『バーテンダー』で主演するなどテレビドラマへの出演も増えてきている。
趣味・嗜好 [編集]好きな食べ物は鶏肉(特に唐揚げ)、カレー、納豆やさくらんぼ、マーボー豆腐など。 唐揚げについては「一番美味しい食べ物」「世界で一番好き」と言っている。なお、スィーツは、ホワイトチョコが好きである。

アルコールはそれなりに嗜む。ワインに凝った時期もあり、「口を真っ赤にさせていた」(大野談)ほど。現在もリーダーと櫻井にお勧めのウィスキーを贈っている。

ギター、ブルースハープ、サックスなどの演奏経験がある。しかし、サックスは気胸を患い、断念した。

子供の頃はプロレスラーになるのが夢だった。

生き物 [編集]幼少期から実家で様々なペットを飼っている。また、子供の頃から親戚の畑仕事の手伝いをしていたので、土いじりには抵抗が無い。野菜や動物など生き物を育て、家庭菜園をしながら穏やかに生活することが夢である。詳細は#家族を参照。

放送開始からレギュラーを務めている『天才!志村どうぶつ園』では、「飼育係」として、特に担当コーナーである「訳あり動物園修行」で様々な動物と触れ合う経験をつんでいる。

カンガルーの「ハッチ」から両腕に太い傷を付けられる、キリンに鼻で殴られる、ライオンに噛まれる、パンダに噛まれるなど危険な経験も多い。

しかし、本人はアフリカでチーターに追いかけられたときには、「追いかけっこして楽しかったよ」と語っていた。

サファリランドを訪れた際にはトラ語を学んだりと修行時代に学んだ動物への接し方等の知識を生かし、現在の新コーナー「動物たちを10倍楽しくさせる方法」では各地の動物園を訪れ、「雅紀.com」で動物たちを楽しませる道具を作り出している。

スポーツ [編集]中学校時代はバスケットボール部に所属していた。小学生の時ゲートボールクラブにいた。 嵐の中で一番足が早く、短距離・ビーチフラッグなどで優勝することが多い。 事務所に入るのきっかけは「『愛ラブSMAP』を見て、SMAPと一緒にバスケットボールをしたいと思ったから」という理由である。 『体操JAPAN CUP』『世界体操選手権』のナビゲーターを務めるなどスポーツ番組の単独出演も多い。

野球が好きで、最近では野球チーム「カラーズ」を結成し、オーナー兼選手として活動している。このチームには二宮和也も参加している。自身は千葉ロッテマリーンズファンであり、小学校時代はファンクラブにも入っていた(当時好きな選手は伊良部秀輝愛甲猛であった)。ただし、セ・リーグでは中日ドラゴンズファンである。

志村けんの影響でゴルフにはまっており、たびたびコース、練習場で目撃されている。 ゴルフ熱や仕事の多忙さから野球をしない日々が続いたため、二宮が他のチームに参加。最近は、野球への興味も戻り始めたようである。

家族 [編集]実家は中華料理店を営んでいる。相葉が幼い頃、両親が中華料理の修業に出たため、祖父母に面倒を見てもらうことが多かった。自営業で忙しい両親の姿を見て育ったため、4歳年下の弟の面倒を相葉は率先してみていた。現在でも兄弟仲が非常によい。店が休みの日に家族で車に乗って出掛けると、必ずしりとりをしたり、歌ったりするなどしていたという。多忙な両親であったが、その分、子どもたちと一緒にいられる時間には、明るく、深い愛情を注いでくれたという。また、相葉の実家の店はメンバーの思い出の場所でもある。

ペットは現在、いつも水槽の角にひっついているため「カドキチ」と名づけたウーパールーパーを飼っている。その他リスザルを実家の両親にプレゼント。また、祖母の家ではクジャクを飼っていた。 2010年にはオウムを父が間違えて逃がすというハプニングがあった。

嵐 [編集]グループ低迷期に悩み、事務所を辞め大学に進学しようと考えていたことを二宮が明かしている。 2004年にメンバーに向けて書いた手紙のなかで「トップになりたいって夢。絶対叶えようね」と誓った[3]。腕に「嵐」の文字のペイントを自分で書いてきたり、ライオンに「嵐」と名前をつけようとしたことがあるほど、メンバーを信頼している[4]。

大野智の25時間釣りをするような精神状態を自分にはもてない物と尊敬しており、生まれ変わってみたい人に選んでいる。

櫻井翔のしっかりしたところに信頼をおいており、新聞やニュースでわからないことがあると教えてもらったりする。よく櫻井の家に遊びに行ったりするなど、プライベートでも仲が良い。一緒に買い物に出掛けることもあるという。

二宮和也とは嵐結成以前からのつき合いで、帰りの方向が一緒だったこともあり、一緒に帰る機会が多かった。本人達曰く「家族より一緒にいるかも」というほど付き合いは長い。幼馴染である。

松本潤は体の弱い相葉のために薬を持ち歩き、振り付けを教えたりもしている。

資格 [編集]普通自動車免許のほかに小型船舶5級の資格と大型自動二輪車、『ひみつの嵐ちゃん!』内で取得したチャイルドマインダーの資格を持っている。

受賞歴・ランキング [編集]2010年日刊スポーツ・ドラマグランプリ秋ドラマ主演男優賞:『マイガール
「弟にしたい王子」:7位
「居酒屋で一緒にお酒をのんだら楽しそうなジャニーズタレント」:1位
「落ち込んでいる時に応援してもらいたいジャニーズタレントランキング」:1位
「初詣に一緒に行きたいジャニーズタレントランキング」:2位
「自分の半生を映画化、主演男優は?」:2位
他にもMUSIC STATIONのホームページに記載されている国民投票では様々なジャンルの部門で首位を獲っている。
出演 [編集]グループでの活動については、嵐(ジャニーズ)を参照

※役名を太字で示しているものは主演作品

テレビドラマ [編集]ぼくらの勇気 未満都市(1997年10月18日 - 12月20日日本テレビ)アキラ 役
ドンウォリー! 第11話(1998年6月23日、フジテレビ)秀人 役
BOYS BE…Jr. イミテーションカップル(1998年11月8日、日本テレビ)杉山寛治 役
BOYS BE…Jr. クリスマスは君と一緒に(1998年12月20日日本テレビ)ナオユキ 役
少年たち(1998年12月5日 - 12月19日、NHK)松下圭 役
熱血恋愛道 case1:射手座のO型BOY(1999年1月10日、日本テレビ)植田ユウジ 役
熱血恋愛道 case3:蠍座のA型BOY(1999年1月24日、日本テレビ)神田博氏 役
っポイ! (1999年5月9日 - 6月27日、日本テレビ)日下万里 役
怖い日曜日 動かすなっ!(1999年8月8日、日本テレビ
Vの嵐(1999年10月11日 - 29日、フジテレビ)相葉雅紀
史上最悪のデート the Last Date:史上最悪の片想い(2000年12月3日 - 4月29日、日本テレビ)デートキング(案内人)、勇一郎 役
ムコ殿(2001年4月12日 - 6月28日、フジテレビ)武山亮 役
少年タイヤ 第2話 ・ジプシー(2001年11月13日 - 12月18日、フジテレビ)ロク 役
少年タイヤ 第3話・青木さん家の奥さん(2002年1月8日 - 1月29日、フジテレビ)マサキ 役
よい子の味方 〜新米保育士物語〜 第7話(2003年3月1日、日本テレビ)俣木晃 役(友情出演)
介護家族 -花、咲きまっか-(2003年3月4日、日本テレビ)俣木晃 役
演技者。 第11話・狂うがまま(2003年6月17日 - 7月15日、フジテレビ)一八 役
ヤンキー母校に帰る(2003年10月10日 - 12月12日、TBS)屋敷哲治 役
トリプル・キッチン(2006年8月1日、TBS)小田島栄作 役
喰いタンスペシャル 香港全部食べちゃうぞ!(2006年9月30日、日本テレビ)エキストラ
マイガール(2009年10月9日 - 12月11日、テレビ朝日)笠間正宗 役
最後の約束(2010年1月9日、フジテレビ)棚田昭 役
フリーター、家を買う。 最終話(2010年12月21日、フジテレビ) 平田 役(友情出演)
バーテンダー(2011年2月4日 - 、テレビ朝日)佐々倉溜役
バラエティ番組 [編集]天才!志村どうぶつ園(2004年4月15日 - 、日本テレビ
ジャニーズJr.期

愛LOVEジュニア(1996年 - 1998年9月28日、テレビ東京
ミュージック・ジャンプ(1997年4月6日 - 1999年、NHK-BS2
SHOW-NEN J(1997年10月 - 1998年3月、テレビ朝日
GYU!っと抱きしめたい!(1998年4月5日 - 9月27日、日本テレビ
8時だJ(1998年4月15日 - 1999年9月22日、テレビ朝日
京都ビストロジャーニー(1998年11月 - 1999年3月、テレビ朝日
映画 [編集]新宿少年探偵団(1998年)羽柴壮助 役
ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY(2002年)岡野瞬(シュン) 役
ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY(2004年)岡野瞬(シュン)役
黄色い涙(2007年)井上章一
舞台 [編集]燕のいる駅(2005年9月6日 - 10月9日)高島啓治 役
忘れられない人(2007年10月22日 - 11月11日、16日 - 18日)アダム 役
グリーンフィンガーズ(2009年2月23日 - 3月10日、20日 - 23日)コリン 役
君と見る千の夢(2010年5月2日 - 5月24日)池辺春也 役
ジャニーズJr.期

STAND BY ME(1997年7月23日 - 8月21日)ゴーディー 役
ジャニーズ・ファンタジー KYO TO KYO(1997年8月29日・9月7日)
CM [編集]森永乳業 エスキモーpino (1998年5月 - 2000年)
バンダイ たまごっち オスっちメスっち (1998年) - 横山裕松本潤と共演
ハウス食品
さわやか吐息スーパーカテキン (2004年)
とんがりコーン (2007年)
バーモントカレー (2009年 - )
ハウスウェルネスフーズ C1000リフレッシュ レモン&ライム (2007年)
au by KDDI
auの庭で。 (2008年 - 2009年)
au 去年と違う夏。 (2009年)
麒麟麦酒 淡麗グリーンラベル (2010年 - 2011年) - 大野智松本潤と共演(後に二宮和也が加わる)
池田模範堂
液体ムヒ (2010年)
ムヒアルファEX (2010年)
任天堂
スーパーマリオギャラクシー2(2010年) - 二宮和也と共演
Wii Sports Resort Wiiリモコンプラス同梱版(2010年) - 大野智と共演
スポーツ番組 [編集]体操JAPAN CUP 2009 フィールド・ナビゲーター(2009年7月18日、19日)
相葉雅紀の夏休みSP スポ根!サイエンスラボ 〜真相究明・スポーツのナゾ!〜(2009年7月20日
世界体操選手権2009 ロンドン(2009年10月18日のみ)ナビゲーター
世界体操選手権2010 オランダ・ロッテルダム(2010年10月20日-24日)ナビゲーター
ラジオ [編集]嵐・相葉雅紀のLIPS アラシリミックス (2001年10月5日 - 2003年6月、文化放送
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス (2003年7月 - 現在、文化放送
ムテキの相葉クン! presented by コーセー・エスプリーク・プレシャス (2009年5月17日、TOKYO FM
ジャニーズJr.期

ちゃぱら☆FIGHT ジャニーズJr.の月曜日 (1997年4月14日 - 1999年5月10日、文化放送
真夜中の少年たち (1997年10月 - 1999年9月、ABCラジオ
ジャニーズJr.DOKIDOKIアフタースクール (1998年4月 - 1999年9月、ニッポン放送
イベント [編集]台湾大震災チャリティー野球大会マーチオブ2000 (1999年12月18日)
「J2000」として参加
ジャニーズJr.期

ローソン PRESENTS ALLジャニーズJr. 1st CONCERT (1998年2月1日、11日、15日)
ジャニーズJr. Summer Concert '98 (1998年7月29日、8月5日、24日)
第80回全国高等学校野球選手権大会開会式 (1998年8月6日)
ジャニーズ大運動会'98 (1998年10月25日)
ジャニーズJr. Winter Concert (1998年12月27日 - 1999年1月6日)
Fresh Spring Concert'99 Johnny's Senior Junior (1999年5月2日 - 6月20日
脚注 [編集]1.^ 『ポポロ』2010年4月号より
2.^ メインパーソナリティーを勤めた2004年の24時間テレビ内でメンバーに宛て手紙を読んで泣いた。
3.^ 2004年24時間テレビ
4.^ アフリカにライオンの子供に会いに行った際、名前をつけてみないかと飼育員に聞かれ「1.嵐 2.雅紀 3.しむけん」と提案したところ、飼育員は「しむけん」の名を選んだ。

Wikipediaより